> >

子供がエステサロンで脱毛することについて



さて、巷では「小学生でも脱毛できる、痛くない」などの謳い文句でエステサロンによる脱毛も行われているようです。
子供がエステサロンで脱毛することについて
そして、エステサロン業界も小学生や中学生の脱毛を応援しているようです。

なかには実際に通っている小中学生もいるようですが、小中学生のムダ毛処理方法に「エステサロンでの脱毛」はおすすめしませんでした。

「エステサロンの広告だと、小中学生でもできるって書いてあるのに」「小中学生のうちにはやくエステサロンで脱毛しちゃったほうが楽なんだから、どうしておすすめしてくれないの?」「ネットの口コミにも安全ってたくさん書いてあるのに」…と思う方もいるかもしれません。

もちろん、エステサロンの脱毛がどうしてもやりたくて、その内容も十分理解していて納得しているというのであれば引き留めたりはしません。

しかし、小中学生がエステサロンで脱毛の施術をする前にもう一度考えてほしいことがあるのです。

一つ目は、ネットの口コミの妥当性

「口コミ」とはいいますが、本当に体験した人の口コミでしょうか?

なかにはお金をもらって口コミのようなものを書いているいわゆるヤラセや、ステルス・マーケティングといったものも少なからず存在しているようです。

もちろん、本当に脱毛をしてその体験を書いている方もいますが、全員が全員そのような方ではないことを頭に入れておいたほうがよいと思います。

ブログ等であたかも個人が体験したかのように書いていても、本当にそうなのか?と一度疑ってみることは脱毛のこと以外でも大切なのではないでしょうか。

二つ目は脱毛の効果について

エステサロンは「うちの脱毛は小中学生の子にも効果があります。」「永久に生えてきません。」など宣伝することでしょう。

それは当然のことで、「うちの脱毛は効果がありません。」「また生えてきます。」なんて言ってしまえば商売にはなりません。

果たして、本当に小中学生の子にも効果があって、生えてこなくなるのでしょうか?

このことに関しては、医療脱毛を行っている美容外科の医師のコメントがひとつの参考になると思います。

医療脱毛を考えている高校生が「高校生で医療脱毛をしたら生えてこなくなりますか?成長過程ではまた生えてくることがあるのでしょうか?」といった旨の質問をしています。
その質問に対して、先生方は「成長期でも脱毛を行うことは可能だが、脱毛をしても成長の段階によってはまた生えてくる可能性もある」「成長過程なのでまた生えてくる可能性はあるが、元通りになることはない」というようなことを回答されています。

つまり、「成長過程で脱毛をして、二度と生えなくなるとは言い切れない」ということです。

エステサロンの何倍、何十倍もの金額を払って行う医療脱毛でさえ、国家資格を持った医師でさえそう言っているのです。

もし、エステサロンで「小学生や中学生で脱毛をしておけばずっと生えないから楽だよ」などと言われた時には、この医師のコメントを思い出して少し考えてみてください。

せっかく高いお金を払って、時間をかけて脱毛をするのなら、きちんと成長して確実に脱毛できるようになってからのほうがよいのではないかと私は思います。

三つ目は安全性について

エステサロンでの脱毛はどこのエステサロンでも「安全です」と謳っているのではないでしょうか。もちろん、はじめから「危険です」などと言ってしまってはだれも脱毛をする気にはなりませんよね。

たしかに、よっぽど悪質なエステサロンでない限りは、どこのエステサロンでも火傷やその他のお肌のトラブルが起きないようにと安全性を考慮しているはずです。

しかし、絶対に安全ということはありえないことも覚えておかなくてはなりません。

これは子供の脱毛に限った話ではなく、大人の脱毛でも同じです。

また、エステサロンだけでなく医療脱毛であっても、「絶対に」火傷をしないとか、「絶対に」肌トラブルが起きないということは誰にも言えません。

たとえ100人が大丈夫であっても、101人目の自分が肌トラブルを起こすことだってあるのです。

大人の脱毛に比べ、子供の脱毛はまだまだここ数年で出てきたばかりです。自分が101人目にならないともいいきれません。

大人であれば、ある程度自己責任だと思ってトラブルが起きた時には起きたときなりの対応を取ることができると思います。

しかし、判断力がまだ十分でない小中学生が脱毛を契約し、万が一火傷などの肌トラブルが起きた際に「自己責任でもある」というにはあまりに酷ではないでしょうか。

もし、跡が残るようなことになれば小中学生の時から一生の傷跡を背負うことになります。

こころと身体についた傷跡は後悔しても元に戻らない場合だってあるのです。

必要以上にリスクを恐れる必要はありませんが、リスクに全く目を向けずに気軽な気持ちで脱毛を契約するのは危険だと思います。

良い面ばかりではなく、リスクの面にも目を向けてみてください。

契約する前に、本人だけでなく今一度保護者がよく考えるべき点でもあると思います。

以上の3つのことから、私個人としては小中学生のエステサロンでの脱毛は積極的にはお
すすめしません。

小中学生の時は、お金もさほどかからず安全な方法で処理をして、心も身体も成長して自分でお金を稼げるようになったくらいのときにエステサロンでの脱毛やクリニックでの医療脱毛をするのが賢明だと思います。

このエントリーをはてなブックマークに追加


Comments are closed.